薔薇柄と、可愛いベビー服と娘を愛するママのブログです。

スポンサーサイト

出産
はじめまして!mayuタンです
DSCF4973.jpg

mayuタンのこの世で最初の写真です。
すでに、髪フサフサです。
産まれた~って思ったら
「撮るよ~」って
記念写真撮られちゃいました
ママは、ノーメイクで髪ボサボサで…
写真撮るなら言ってて下さいよ~

出産の1週間前の検診では、
「まだ小さいね予定日(7月2日)過ぎそうだよ」
と、子宮口を柔らかくするお薬を入れました
それが、ピンクだったのか
ちょっと出血でもしたのか
パンツにピンクのドロッとしたのが出て
お印と勘違い。まだまだでした。

6月30日の朝から、なんだかお腹が痛い…
15分おきには痛いみたいだった
午前中にバスで病院に
万が一入院になっても、荷物はあとから持ってきてもらえば良いから
少なめの荷物で。
破水したら困るから、タオルとかビニールだけ多めに。
診察して子宮口は2cm「まだまだ産まれませんよ」
と帰され「出産前にお風呂に入るチャンスだから、ゆっくり入っておいで」と
17時頃、夕飯の支度して
ゆっくりお風呂に入ってたら、とうとう5分間隔くらいに
まだまだ「あいたたた」程度
この日は丁度、バク天の日だったから
『5分間隔の陣痛フォー』フォ━━━━━━ヽ(●∀●)ノ ━━━━━━!!!
とか考えてました。

夫が帰って来たので、病院に電話
「産まれそうな時は、息も絶え絶えで電話する余裕無くなるから、
まだ産まれませんよ。もっと余裕が無くなったら、また電話してください」とガーン!
21時頃、だいぶ痛くなってきて
陣痛がくるたびに夫に陣痛のツボを押してもらう。
不安だったので、病院には息も絶え絶えなフリをして電話
いよいよ入院!

入院してすぐのチェックで子宮口4cm
まだまだ道のりは長そう…
生理痛みたいな痛みで腰が特に痛かった
温めると、気分的に良さそうで
腰とお腹にカイロ当ててました
6月なので汗びっしょりです!
ペットボトルに付けるストローは失敗
空気が一緒に入ってきて、気持ちよく吸えませんでした
本番の前に試せば良かった!
0時くらいに実母と姉到着
腰さする係がやっと来た!って感じで夫が、ほっとしてました
陣痛は「イタタタタタタ」って感じで
別に声は出さなくても良いんだけど
『陣痛きた!腰さすって!』って気持ちで声出してました。
陣痛のツボは、効いてるのか効いてないのか…
押されてると気が紛れました
母と姉が交代したけど
夫と勝手が違って、見当違いの所をさすってくる
姉にいたっては、体勢がさすりずらいのか
私の体に腕のせて、もたれかかってきた!
口で説明するのもしんどいし、夫に代わって貰いたいと思ってたら
看護師さんがやってきて
「夫婦の共同作業なんで、旦那さんだけで乗り切ってください」と
夫にマッサージ係を指示
腰をずっとさすってもらいたいから、陣痛の波が過ぎても
痛いふりしてました。夫すまねぇ
「いきみたくなったり、痛みが強くなったら呼んでください」
って言われてたんだけど、初産だし
いきみたいって気持ちがわからない…
どのていどが強い痛みなのかも…
こりゃ産まれるのは明け方かな?って勝手に思ってました

夫に痛い?と聞かれ
そりゃ痛いんで「痛い」と答えたら助産師さんを呼んできた
『すみません まだだと思う~』と思ってたら
子宮口は全開してました
「もう陣痛来たら、いきんで良いよ」と助産師さん
え?ここで?
いきんでも、すぐには出てこないそうで
分娩室に行くまでに何回かいきみました

よちよちと歩いて分娩室に…
立ち会い出産を嫌がってた夫を
マッサージ係として、分娩室に連行しました
陣痛は、お腹にくるタイプと腰に来るタイプがあって
私は、腰派でした
分娩台に寝てるのがしんどくて、助産師さんの提案で
クッションを抱くようにして横を向いていきみました
生理痛の時もよく、抱き枕抱いて寝込んでたんで
いきみやすかったです
じんつうのたびに何度かいきんでたら
だんだん、赤ちゃんが通っていく感覚が!
いきんで、力を抜いたら戻って行くような気がして
陣痛が来たら、うーん…(力入れたまま)うーん(力を足す感じで)
狭い産道にいつまでもいさせたら可哀想だから
必死にいきみました

「とさか出ました~」
とさか??
医療用語で頭の事?それとも、mayuタンがフサフサだから?
ここでいきむのをストップさせられ
主治医の到着を待つことに…

挟まってる感ありありでした
主治医到着後、いきみ再開して
ツルンっと産まれました
最後に、産まれ立てのmayuタンに股間を蹴られました…
分娩室に入って1時間ほど

17年7月1日1時33分 46.2cm 2780gの小さなmayuタン誕生です

会陰切開率50%の病院だったんで
切られませんでしたが、ちょっと裂けました。
溶ける糸で縫合。入院中シャワー浴びてたら糸がぽろっと取れて
焦りました。
胎盤が見たくて起きあがろうとしたら、止められました
「あとで見せてあげるから大人しく寝ててください」
結局、あとで見せてくれませんでした…
mayuタンを少しの間、隣に寝かせてくれたんだけど
どう扱っていいかわからなくて
ちょっと動いただけで助産師さんに助けを呼びました。

同時にもう一人分娩室に入っていて
交互にお世話されたんで
分娩室でれたのは夜中の3時でした。
夫の両親と私の両親と姉とで待っててくれました
みんな翌日仕事だったんだけど…
私は車いすで病室に…

翌朝全身筋肉痛でした…
一日寝たきりで過ごして
さらに翌日、「歩いてみましょう~」って言うんで歩いたら
棚に頭ぶつけて、床に頭ぶつけて
ぶったおれました…

食事が豪華で評判の病院だったので、食事も豪華で、おやつも出たけど
早く体重を戻したかったからセーブして食べてました。

臨月で+7kg
出産直後+3kg
退院日のは+0kg
産後1ヶ月で、妊娠前より-5kgになりました。
最近は、爆喰いで2kg増産後7ヶ月で妊娠前より-3kgです。

産後エステもあって良い病院でした。
次は、引っ越しちゃったんで
別の病院で…
ちょい不安です


沐浴指導
DSCF4974.jpg

今見ると、ちっちゃい!
この頃は、この頃なりの新生児の可愛さがありますね

ほぇ~と、気持ちよさそう
DSCF4975.jpg

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

いい産院だったんだね。ウチは個人院でちょっと古い産院だったよ。でも、出産当日は休診日で先生つきっきりだったからラッキーだったの。
沐浴中のMAYUちゃん、とっても気持ちよさそうだね。可愛い!

ママ、体重管理頑張ったね。アタシは、臨月+17㌔、現在+5㌔ヤバヤバです・・・・・。
れんれんママ | URL | 2006/02/25/Sat 18:09[EDIT]
こんにちは♪
ふにふにさん、はじめまして、男の子か女の子かワクワク、ドキドキしているはっかです^^

ふにふにさんに女の子かなぁ?!と言われて、ちょっと嬉しくなっています!
ご主人も、男の子希望で、生まれてみればMayuちゃんにデレデレなのですねぇ。家のもそうなればいいのですが・・・。

Mayuたん誕生のお話、参考になりました。ますますドキドキ!
でも、こうなったらもう早く出てきて欲しいので、毎日ワンコと1時間くらい歩いてます。
私も、スリムなママを目指します!
はっか | URL | 2006/02/25/Sat 20:33[EDIT]
コメントありがとうございました。遊びにきちゃいました!
mayuタンむっちゃかわいいですね。とさか(?)もフサフサ!いい匂いがしそうです~!
ゴマ | URL | 2006/02/25/Sat 20:35[EDIT]
楽しく読みましたっ
私は胎盤見ちゃいました・・・旦那も見ました。
旦那はへその緒も見たらしいです。
感想は、胎盤・・・牛すじのかたまり!(しばらく牛すじ食べられなかった)
へその緒・・・ソーセージ!(しばらくソーセージは見たくないっBY旦那)
トサカ・・・って一体なんだったんでしょう?
気になります。

あ、これからもちょくちょく遊びに来たいので、
履歴からだとめんどくさくて、宜しければリンクさせてください。
あと、ジンボリーのタイツ、GETしました。
ジンボリーってサイズ小さめですか?
大きめで買ったら、ジャストサイズで焦りました・・・v-12
ひーたんまま | URL | 2006/02/25/Sat 22:03[EDIT]
産院によってやり方色々なんだね~
うちが行ってたとこは10分間隔になったら準備して来てね~って言われたよん 陣痛中家にいるのドキドキだよね!
体重管理すごーい!うちはまだ産前に戻ってないよ~現在+2キロ。。。
うらやましいわ~-になりた~い!
ゆうなママ | URL | 2006/02/26/Sun 00:52[EDIT]
書き忘れ。。。
胎盤見れるんだね~!知らんかった!
でも痛くてそれどころじゃなかった~

沐浴中可愛いね~うちの産院は誰かの赤ちゃんを見本にそのお母さんが入れるのだったよ
ゆうなママ | URL | 2006/02/26/Sun 00:55[EDIT]
訪問履歴からお邪魔しました。
なんだか成長が懐かしくて、全部読ませてもらいました。
子育てって大変だけど(mayuちゃんはそうでもないみたいだけど。)感動がいっぱいですよね。
こどもは3歳までにすべての親孝行をしてくれるそうです。
確かに我が家のこどもも最近は話せるようになってきて、ムッ!!っとしちゃうこともしばしば。
でもまだまだカワイイもんです。
mayuちゃんとうちの子2780グラムで、産まれた時の体重が一緒だっだったのには、びっくり。
ふにふにさんは臨月までに7キロしか増えなかったなんて、模範妊婦ですね。
私なんてツワリが全くなかったせいか、15キロ増。
産後母乳だったので元に戻りましたが一時はどうなることやらでした。
ということで、初回から長いコメントになってしまってすみません。
これからも子育てがんばってくださいね。
またお邪魔させてもらいます。
ラクダのまつげ | URL | 2006/02/27/Mon 01:51[EDIT]
れんれんママさんへ
人気の病院だったんで、待ち時間は毎回
長かったですv-11
つきっきり良いですね~
カーテンの向こうに、同時に分娩室入ってる方がいたんで
負けるもんか~(?)って気分でいきみました

最近食べ過ぎで増加傾向です…
キットカットミニを一人で一日1袋食べちゃったり…
昨日もパイの実ファミリーパックを、一人で
半分以上食べちゃって、間食禁止令がでましたv-12
二人目の時は、体重管理頑張れるか微妙です…
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 09:36[EDIT]
はっかさん いらっしゃい
カウントダウンでドキドキですねv-10
昔から言われてるように
案ずるより産むが易し でした
女の子は、洋服選びが楽しいv-10大きくなったら一緒にショッピングしたり
男の子は、第二の恋人みたいで可愛いv-10甘えられたらたまらない!
パパからしたら、女の子が第二の恋人かな?
体型戻るか心配で
産後三日目からワコールのバージングスムーザーって
骨盤ニッパー付けました
退院日には、ワコールの産後ガードル着けて
ぺたんこのお腹で、体にフィットする服で退院しましたv-238
産後1~2ヶ月は、無理して腹圧かけたり
ウエストニッパーで締めたりしたら子宮脱とか
内臓下垂になるそうなんで
安静に頑張って下さいねv-73
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 09:43[EDIT]
ゴマさんへ
いい匂いがしそうですかΣ(゚ロ゚;)
有り難う御座います
娘の口の匂いがミルク臭くて好きだったんですが
離乳食が進んで、なんだか酸っぱい匂いになってきました
(-公-、)シクシク
足の指が、たまに香ばしいです
ジョンソンのベビー石鹸が良い匂いらしいんですが
なかなか売ってないんですよ~
また、遊びに来て下さいねv-10
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 09:48[EDIT]
ひーたんままさんへ
牛スジですか!
レバーみたいなもんかなって思ってたんで
意外です
食べたらコリコリなのかな?
グニグニだと思ってました…
うちの夫は見ないように、頭の位置から動きませんでした
私の体の下に腕入れて
いきむタイミングに合わせて
私が腹筋するみたいに持ち上げてくれてたんだけど
下半身は、抱き枕抱いて横向いて
ずいぶん捻れた姿勢で産んだんだなぁ私…

リンク大歓迎ですv-10
私もリンクさせて下さい!
ジンボリー、日本の物に比べたら
やっぱり細身ですね
18Mのワンピが、今ジャストサイズです
日本のは、ウエストがかなりゆったりしてるような?
これから、歩き出して痩せる予定だから
これから買うの12Mか18Mか悩みます…
カーディガンも、18Mで袖一回折るくらい
日本の組曲の80~90は、袖2回折る位長かったです。
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 09:59[EDIT]
ゆうなママさんへ
もらったリーフレットには
10分間隔になったら電話して下さいって書いてたんだけど
話が違うよ~って感じでした
8時間40分で産まれました。
二人目は、半分になるよ~って言われてドキドキです
胎盤は、ここで見せて貰ったって話が出てたんで
見たかったんです~

女神たちの伝説(仮)
~陣痛の最中言ってしまった言葉!~
http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/
ここ面白いですよ~

沐浴指導、モデルになった赤ちゃんは
かなり泣いてました
そのあと、一人一人やってみよう~って感じでした
この頃からmayuタン大人しかったです
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 10:09[EDIT]
ラクダのまつげさん いらっしゃい
雛人形に惹かれて訪問しました♪
全部読んだんですか!凄い!
長文多くて(*_ _)人ゴメンナサイ
しゃべれるの楽しみです
女の子だから、生意気になっちゃうかな?
1ヶ月~またちょこちょこ更新予定です
ちょっと前の事なのに懐かしくて
アルバム見てニヤニヤしてますv-10
私も、つわり無かったんですよ~
ラッキーでした
これからも、遊びに来て下さいねv-10
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 10:49[EDIT]
はじめまして♪
訪問履歴からきました。はじめまして_(._.)_
まだ妊婦生活スタートしたばかりの私ですが、色々参考になりました!私もmayuちゃんのような元気なお子さんが産める様、日々努力していきたいと思います♪

またお邪魔しますね(゜▽゜)ノ
なっつ | URL | 2006/02/27/Mon 11:21[EDIT]
なっつさん いらっしゃい
私もボーダーです
なっつさん結構無茶しますね~
今年は、5回ゲレンデに行けたけど
昨シーズンは妊婦だったんで断念しましたv-239
白馬にへリスキー行こうと思ってたんだけど…
冬過ぎてから仕込めば良かったですv-39
夏場の授乳は、エアコン入れても汗だくでした…
来年も、妊婦かもと思って
新しいウエァ新調断念したけど
冬過ぎて仕込んで秋ぐらいに産まれるのも良いなぁって思ってます
娘とソリもしたいしv-10
元気な赤ちゃん産んで、数年後
子供のゲレンデデビューブログ
楽しみにしてますv-10
ふにふに | URL | 2006/02/27/Mon 13:18[EDIT]
ドキドキしながら読みました♪
出産話はドキドキするし、
共感する部分も多いのであっという間に読んじゃいました!!

私も陣痛は「腰派」でしたね…e-259
分娩台の上で助産師さんに
「腰が砕けそうですっ!!!」って言っちゃいましたもんe-282
まゆママ | URL | 2006/02/27/Mon 15:03[EDIT]
まゆママさんへ
陣痛の痛みなんて、すっかり忘れてたんだけど
書くために思いだして
二人目、また陣痛嫌だなぁって思いましたv-12
陣痛が始まってから「しまった!無痛分娩にすれば良かった」
って思いましたv-39
二人目だと、また違うんでしょうね~
ふにふに | URL | 2006/02/28/Tue 13:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★. all rights reserved.
