薔薇柄と、可愛いベビー服と娘を愛するママのブログです。


オムツカバーを作ってみた
布オムツ生活に不可欠なオムツカバー
最近天気が悪くて洗い替えが足りなくなってきたんで
オムツカバーを自作してみました
060204_1148~01.jpg

市販のオムツカバーを直接型取り
びんぼっちく新聞紙で
ギャザーでまるまってるので、足で伸ばして型取りです
060204_1547~01.jpg

お腹のベルト部分をくっつけてると、布が無駄になるんで
縫う手間は増えるけど別パーツに
防水シーツで作ろうかと思ってたけど
手芸屋さんで聞いたら、撥水加工の布があったんで
裏地は、撥水生地で表は花柄に
060204_1635~01.jpg

太股のあたりのギャザーパーツ
市販のは、結構緩いな~でもきつくして
太股に痕がついても可哀想だな~
060204_1725~01.jpg

本体に縫いつける
060204_1746~01.jpg

ギャザーが立った!

作ってたら、mayuタンが寝ちゃって
シャッター音で起こしたくなかったので
撮影断念
KC270013.jpg

アイロンで付けるバイヤステープでフチを処理して
試作一号なんとか形になりました
(マジックテープを付ける前に力尽きました
omutu2.jpg

mayuタンに当ててみる
大暴れで、写真撮らせてくれません
「ママのエッチ~おまた写さないでよ~
omutu.jpg

ムチムチ太股…
やっぱりゴムが緩かった!
omutu3.jpg

バイヤステープのカーブの処理がわからなくて失敗
全体的に、市販のより大きくなりすぎた
バイヤステープが、250円位するのを
まるまる全部使ってるんで、布代と人件費考えたら
市販品買った方が安かった
次は、バイヤステープ無しで作ってみよう…

布探しも、ネットショップが便利

手芸ナカムラ
激安!レースなど手芸材料が超お買得です!


ヨーロッパ服地のひでき
世界のトップブランド御用達の服地を信じられない価格で!!


itty-bitty
生地のお店。ハンドメイドでアレンジする新しい生地生活


takatomi
手作りの服作りを応援いたします。また服作りの側面をサポートします。

Comment

 秘密にする

手作り、mayuタン喜びますねv-354
布オムツを母から進められていたけど、私には無理!と思ってうちは紙おむつです。えらいですね!!!
みぃママ | URL | 2006/02/09/Thu 11:04[EDIT]
こんにちは!
http://roo.to/bloog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ
ごろごろ | URL | 2006/02/09/Thu 11:57[EDIT]
すごーい
作ろうと思うその心意気!
感服致します~
ひーたんも昼間は布オムツ使ってるんですけど、
アメリカのFuzz Bunzはなかなか良いです。
すぐ乾きます!
手作りオムツできたらまたupしてくださいねっ
ひーたんまま | URL | 2006/02/09/Thu 22:36[EDIT]
みぃママさんへ
うちの母が手作り好きで、小さい頃は
よく服を作ってくれたんですが
すぐには出来上がらないから
「ちゃんと買った方が良い」って言ったことありますv-239
布オムツは、私も無理!って思ったけど
mayuタンが夏生まれで、汗疹+オムツかぶれで…
布オムツで検索したら、
紙オムツにかかる費用が総額20万
布だと5万位ってでてたんで
やってみました
サイズアップ早いし、カバーが結構値段するから
二人目も、布だったら良いけど
あんまり、お得感無いです~
ふにふに | URL | 2006/02/10/Fri 08:26[EDIT]
ごろごろさん はじめまして
デザインがyahooっぽいですね
ランキングに登録した覚えは無いけど
面白そうですね
また、遊びに来て下さいねv-73
ふにふに | URL | 2006/02/10/Fri 08:27[EDIT]
ひーたんままさんへ
ファジバンズ綺麗な色とか柄が可愛いですね
ひーたんは、ピンクかな?
スナップ式も良いですね
検索したら、ファジバンズ型の手作りしてる方多いみたい
手作りの見本に買ってみようかなv-10
ふにふに | URL | 2006/02/10/Fri 09:05[EDIT]
初めまして!
履歴からお邪魔しています♪

作業お疲れ様でした。手作りっていいですねー。
我が家は洗濯を干すスペース上、紙おむつだけど。
手作りできるママって素敵i-189
| URL | 2006/02/10/Fri 11:00[EDIT]
郁さん いらっしゃい
夫の仕事の都合で田舎に引っ越してきたんで
洗濯物干し放題ですv-10
前住んでた所は、道路に面してて排気ガスと
工場地帯も近くて
物干し竿が、拭いても拭いても真っ黒に!
目隠しもいるし、何故かお地蔵さんが近くにあって
お線香の香りがぷい~んと
気持ちよく干せませんでしたv-12
でも、今の所はたまに近所の方が畑で
草とか焼いてます…煙が…
チクチクするの好きなんですが、結構あきっぽいんで
作りかけの物が結構…
ふにふに | URL | 2006/02/10/Fri 12:21[EDIT]
遊びにきました!
コメントありがとうございます!
しかしふじこさんはすごい!オムツカバーまでハンドメイド!
私もよく息子に試作品を作りますが、いつもそれで満足してしまいネットショップには出ないサンプルがどんどん溜まっています・・・
ミシンの速度をあげるとお昼寝中の息子が起きるので、気を使いつつも速度を落としてイライラしながらミシンかけたり、後もう少しで完成なのに~・・・ということもシバシバ。子育てしながらの物づくりは大変ですけれどお互い頑張りましょうね♪
和音 | URL | 2006/04/08/Sat 00:19[EDIT]
和音さん いらっしゃい
子供用に作るとモチベーションが上がりますね~
布オムツ、フワフワした布で作れば
マジックテープが固い方だけで良かったな~って思ってます
私は、絵はあんまりうまく無いんで
和音さん尊敬します~
私は写真をフォトショップで加工なんで
子供が、もうちょっと大きくなったら邪魔されそうです~
私もネットショップ目指して頑張ります
また遊びに来て下さいね
ふじこ | URL | 2006/04/10/Mon 12:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★. all rights reserved.
