薔薇柄と、可愛いベビー服と娘を愛するママのブログです。


スノーボードチューンナップ!
昨夜は、節分豆を買いそびれて
恵方巻きで~
今朝は、その残りが朝ご飯
setubun.jpg


しまった記念写真撮りわすれた~
mayuタンに巻きずし握らせて写真撮ればよかった~

さて、雪です
スノーボードチューンナップも主婦の仕事です
明日は、夫の会社の方々とスノボ行ってきます
なので、ボードのワックスがけはママの仕事です
結婚前から自分でやってたしね。
ワックスかけると、板の滑りが違います
ワックス無しだと、吸盤に水を付けてからタイルにくっつけると
くっつきやすいのと一緒で、雪に張り付いて
滑りにくくなってしまうそうな
ワックスによって水を弾いて快適なライディングが可能に
緩い斜面で、特に威力を発揮します
ワックスかけてないと、滑らなくなるんで
できれば、毎回行く度にワックスがけするのがベター
滑ってると取れちゃうんで
お店に頼むと一回4000円~5000円。
自分でやると、初期投資2万円くらい
しょっちゅう行くんで、自分でやるしかないでしょう~
スノーボード! スペシャリティーHOTWAX16点セット
お得なメンテナンスセット
安いの見ちゃうと凹んじゃいます定価で買いそろえたよぅ
チューンナップ本が一冊あると安心

まずは、前回滑った後手入れしてなかったんで
錆び錆びのエッジを錆取りで…
マツモトワックス サビ取り消しゴム
消しゴムタイプでゴシゴシ錆を落とします
KC270013.jpg

あら人参が安い…
KC270017.jpg

次に、週間の漫画雑誌を3冊づつテープでグルグル巻きにします
ジャンプ・サンデー・マガジン2週間分です
KC270018.jpg

作業台ができた~
ビンディングつけたまま作業するなら、もう2冊づつあると良いです
その場合は、ビンディングのネジを緩めないと、そこだけ
ワックスが残っちゃいます
KC270020.jpg

ワックスの基本は、全体に塗りのばしてから剥がす!
ボードの細かい凹凸にうすーく残っているだけで良い
たっぷり残ってると、かえって滑りません
だから、けちけち節約するために
最初に全体に薄く塗り伸ばします
このピンクのは、滑走ワックス
滑走ワックスの前にベースワックスを塗ります
ワックス ガリウム 【BASE WAX】
これを、塗って剥がすと、ベースに残った汚れも
押し出してくれます。
一般的なのが、このガリウム店頭価格は900円
ワックス ガリウム【SSF49】高フッ素配合ワックス 固形タイプ
滑走ワックスは、こっち
店頭価格2500円。
室内ゲレンデ用とか、超寒冷地用とか色々あるけど
まずは、このピンクでOK
KC270034.jpg

ワックスアイロンにワックスを押し当てて
溶けたワックスをボードに垂らします
お買い得【BAKODA】 WAXINGアイロン
全体に塗り伸ばすんで進行方向に厚めに垂らして
あとは気持ち程度に
KC270035.jpg

ワックスがけの基本は、進行方向からテールに向かって!が基本
滑るために
KC270036.jpg

ワクシングペーパーを使ってワックスを伸ばしていきます
アイロンを直接あてたら板が痛むからとか
でも、やってみたらわかるけど、ペーパー無しじゃ
ワックス伸ばせないと思う
汚れもペーパーに吸着されるんで、必須です
GALLIUM WAXING PAPER Sガリウム ワクシングペーパーS
KC270037.jpg

汚れが~
KC270038.jpg

冷めたら、ワックスを剥がします
プラ定規のようなスクレーパーで
これも、進行方向からテールに向かって!
ワックス ガリウム【スクレーパー(L)】(280×60×3mm)
プラ定規っぽいわりには、結構します

KC270039.jpg

剥がす剥がす~
KC270040.jpg

ワックスくずがいっぱい
こうやって、どうせはがしちゃうんで
どれだけ薄く塗るかが鍵です
厚手のスクレーパーのあとに、薄手のスクレーパーをかけて
もうこれ以上ワックスが出ない!ってなったら
ブラシをかけていきます
メンテナンスの必需品!M-6065 ナイロンブラシ(ワイド)
ナイロンブラシで体重かけて掻き出します
あんだけ、スクレイプしたのに出てくる!出てくる!

KC270042.jpg

仕上げは、馬毛ブラシで!
ナイロンのみだと静電気がたつので
GALLIUM/ガリウム/馬毛ブラシ
スノボ用は、サイズがワイドでそのぶん高い!
スキー用で代用してる方も多いよう
この作業を、ベースワックスと、滑走ワックスでやります
ワックスは、かければかけるほど染み込んで良いそうです
ワックスかけ終わったあとの板は、艶々して達成感があります
レンタルのボードは、あんまりワックスきいてないんで、
自前の板&ワックスだと、ぐんと上達します

ドライブのお供に「LIKE BUTTER A GROUND TRICK HOW-TO」
独身時代夫に勧められてみたけど
格好良すぎ!スノーボードにたいするイメージが変わりました
板をしならせて、軽く飛んだり
板の先端を持ち上げて滑走したり
楽しいです

グランドトリックに興味を持ったらこっち
わかりやすく、簡単な技から
できたら注目の的!な技まで
極道神風蹴/ヤクザカミカゼキック【スノーボード】なめんなよ☆2005 153cm BLACK
目立つ板が欲しいなら、極道神風蹴(ヤクザカミカゼキック)
毎年、ぎょっとするような濃いグラフィックの板出してます
夫も何枚か持ってます
FLOW PRO FS BLACK/PINK
ビンディングは、「flow」様
足をつっこんで、ハイバックあげれば
足ライディング可能の素早さ!
私は、コレがお気に入り♪
明日が楽しみ~

Comment

 秘密にする

ウチは・・・
ワックス係は、旦那に任せきりよ~(笑)昔からそういう当番になってるわ(笑)
サンデー3冊とは・・・なるほどね!早速、旦那に報告しなきゃ。
アタシは、今年はチビがいるから行けそうにないわ・・・(ぱいぱいないと絶叫するので・・・)
れんれんママ | URL | 2006/02/04/Sat 21:06[EDIT]
すごい!!
スノボいいなぁv-238今年も行けないだろうなぁe-259
ワックス自分でやってるんですね~。私なんてかなりテキトーにやってました…v-356だから上達しないんですね~e-265
旦那に聞いてみたら昔はちゃんとやっていたそうなんで、今度頼もう~♪
まゆママ | URL | 2006/02/04/Sat 21:22[EDIT]
スノボ行ってないなぁ・・
ここ何年かスノボに行ってないです・・
パパがしないんで、友達と行ってたんですが
赤ちゃんが生まれて、ますます行けないって言うか
私はもう行けないんではないかという不安が・・・
ふにふにさん楽しんできてくださいね♪
このた | URL | 2006/02/05/Sun 00:43[EDIT]
れんれんママさんへ
ワックス、前は夫の仕事だったんですが
今は、専業主婦になったから
私の仕事になってしまいましたv-12
「暇でしょ」って
育児で大変だって言っても
ゲレンデで交代で滑ったんだけど
夫にあずけたとたん、娘爆睡で
「育児ってやってみると大変だね」って言葉が聞けませんv-15
ふにふに | URL | 2006/02/06/Mon 08:55[EDIT]
まゆママさんへ
やっぱり、ワックスかけてると
滑りが違いますv-10
ちょっと、体重かけただけで
スーっと滑り出して良いですよ~
いつも行くゲレンデでは、広くて
隣のリフトに行くのに緩い斜面を横切るんだけど
途中で失速して歩いてる人を尻目に
飛ばして行けるのは爽快ですv-10
ふにふに | URL | 2006/02/06/Mon 08:59[EDIT]
このたさんへ
ママ友も、夫がしないから行けないって嘆いてたんで
誘って、今度一緒に行く予定ですv-10
このたさんも、近場にスノボ仲間ができると良いですね
私と、夫の馴れ初めはネットで募集してたスノボサークルなんです
乗り合いで交通費節約して、みんなでワイワイ焼肉したりするようなv-271
ネットだから心配だったけど、「今日は、楽しかった~」とか
書き込み見て楽しそうだから参加しちゃいました
大勢で行くと、教えて貰えるから上達できて良いですv-39
ふにふに | URL | 2006/02/06/Mon 09:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★. all rights reserved.
