薔薇柄と、可愛いベビー服と娘を愛するママのブログです。


今日は、息抜きの日
今朝は、すっごく寒かった
夫を送り出してから窓の結露を拭き取るのが日課なんだが
北側の部屋の結露は凍ってた
060124_0734~01.jpg

なので、急遽夜中に川の字

夫にばれないようにコッソリ(潰さないか怖がるから)

結局夫はすぐ気がついて、手探りで
ちっこいのがいるか確認して、寝返りしないように頑張ったそうな

今日は、週に二回のスポーツジムの日
家にいると、ついついモグモグ何かを食べてるので
外出しないと大きくなっちゃうママが
でも、今、お菓子食べながらブログ書いてるので
効果は半減です

060124_1223~01.jpg

ジムに行くので、mayuタンもスポーティー仕様に
mayuタンは、ジムの託児に預けられるだけだけどね

今月から始めた方で、よく話しかけてくる方が
偶然実家が同じ市で、現住所も徒歩5分程度と判明
急に話がはずんで人妻のメアドGET!メアド交換しました
9月に引っ越してきて、6人目のママ友
子供がいると自然に友達が増えてって良かった良かった
今日は、パウンドケーキを作ってきてくれた方がいたので
喜んでいただきました

ジムのある日の夕飯は手抜きです
メインディッシュは昨日作った豚の角煮
ふにふにレシピ
味噌を入れるのが、お姑さん風

□豚の角煮□
(材料4人前)
豚バラ肉塊800g
大根半本
ゆで卵4個
しょうが1カケ
唐辛子1本
しょうゆ150cc
酒250cc
砂糖大さじ3
味噌大さじ3

060123_1110~01.jpg

今回売ってたお肉は100g150円
800g1200円二日以上もつから、まぁまぁか
060123_1115~01.jpg

大きめの鍋に米のとぎ汁をたっぷりと注ぎ、
唐辛子、そして皮をむかずにスライスにしたしょうが半かけ分
そして豚バラ肉を入れて火にかける。
沸騰したら軽く煮立つ程度に弱火にし、
そのまま2時間程度煮つづける

しばらく放置して冷めるのをまつ
冷めたら、肉以外を捨てて
肉を軽く水洗い
060123_1413~01.jpg

水750ccと酒250cc入れて
皮を厚めに剥いて、輪切にした大根に十時に切り込みを入れて、
スライスした残りのしょうがも加えて火にかける。
煮立ったら弱火に落とし、1時間程度じっくりと煮る。

060123_1539~01.jpg

1時間たったら、分量のしょうゆ、砂糖、味噌をそれぞれ半量づつ加えて、さらに30分ほど煮ていく。

30分たったら、残りのしょうゆ、砂糖、味噌を加え、カラを剥いておいたゆで卵も加えて、さらに30分ほど煮て仕上げる。

味噌がポイント!
時間がかかるけど、柔らかい豚の角煮です。
昨日、暇な内に作りました
060124_0736~01.jpg


器に盛った写真は、取り忘れました
夫の好物です。
昨日は、コレに
ブロッコリーとハムのポテトサラダ
タケノコ炊き込みご飯(混ぜて炊くだけのやつ)

今日は、アジの開きと野菜サラダキムチドレッシングの予定
夫が帰ってくるのが遅いので、今から
のんびり用意します 今19:00
昨日は、久しぶりにmayuタンの、お風呂入れしました
年末年始から夫に入れて貰ってたから
夫の帰りを待ってたら、mayuタンの寝るのが遅くなるので
昨日から気合いを入れて
自分で
今までは、膝に寝かせてなすがままだったのに
久しぶりに洗うmayuタンは、だいぶ腹筋が強くなってて
頭から背中をずっとママの膝から浮かせてました
腕をぎゅっと掴んだり、ママのおっぱいを指で摘んだり
成長したなぁ~

さっき、ねんねしてたのに
ママがスーパーの袋ガサガサしたから起きちゃった
「ふぇ~」って言ったから
布オムツを替えたら「だぁだぁだぁだぁ」って何かを
訴えてくる「なあに?おっぱい?」って聞くと
にこ~っと
おっぱい出して近づくと、唇をとがらせてハフハフ
意志が通じてるみたいで嬉しかったなぁ
060124_1911~02.jpg


ピアスのキャッチが片方無くなったから
新しいピアスが欲しくなった
ママ友に、三十代が多いから
ママ友のピアスは、結構お高そう
普段、私はピアスは無くしちゃうから3000円以下の安いのばっかり買う
そろそろ、落ち着いたちょっと良いのが欲しいから
夫におねだりした
「一万円くらいなら良かろう」とのお言葉を頂いたので
喜んで物色した
金属アレルギーがあるので、18金以上で
チタンのピアスだと、キャッチとポストはチタンなんだけど
飾りがチタンじゃ無いからかぶれてしまう。
飾り部分に透明マニキュア濡れば良いけど
一回のお風呂で禿げちゃう
エンゲージもマリッジもプラチナ
だけどプラチナは高いからホワイトゴールドで
ダイヤは高いからキュービックジルコニアで(安!)
mayuタンに引きちぎられないようにフープピアス
060124_1904~01.jpg

希望のモノが見つかりました4700円
060124_1911~01.jpg

夫がクリスマスくれなかったんで
遅くなったけどクリスマス
4700円で満足する安いママでした。
パパは、1万くれたけどね
残りでmayuタンの服でも物色します。

Comment

 秘密にする

いいなぁジム♪私なんてなんにもしてないです~(汗)
腹筋ぐらいは頑張らないといけないと思いながらも・・・
mayuタンまで運動しちゃいそうですね!!
このた | URL | 2006/01/24/Tue 22:51[EDIT]
このたさんへ
ジム終わった後に夕飯の買い物するから
つい買い食いしちゃって
体重は平行線ですv-15
増えてないだけマシかな?
ステッパーも買ったけど
やろうやろうと思っても、なかなか出来ませんv-12
1歳の子のママに貸してるけど
踏んでると寄ってくるから
出来ない~って
公園デビューしたら、運動量増えるんだろうけどねv-30
ふにふに | URL | 2006/01/25/Wed 11:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★. all rights reserved.
