薔薇柄と、可愛いベビー服と娘を愛するママのブログです。


離乳食
7月1日生まれのmayuタンは、元旦で丁度6ヶ月なので
元旦から本格的に離乳食スタートしました
DSCF4764.jpg

スプーンが近づいたら、口あけて
もぐもぐごくん上手にできたよ~

DSCF4763.jpg

スプーンを取られたふりまわして
中身が飛び散る!!!

初めて(5ヶ月)にあげた時は、うまくいかなかったんだけど
赤ちゃんせんべい(白くてフワフワ溶ける奴)何回かあげたら
もぐもぐごくん出来るようになったよ
離乳食を遅くスタートさせた方がアレルギーになりにくいそうで
保健婦さん・先輩ママ・ネットの情報曰く

5ヶ月で、ママの指とか乳首を歯茎でカミカミしだしたので
おかゆをちょっとあげてみたけど、うまく飲み込めなかったので
やっぱり6ヶ月から離乳食開始にしました

かわりにはがため買いました
赤ちゃんほんぽで、指しゃぶりする子用の亀さんの歯固め買ったんだけど
Sassy バンブル ・ バイツ Bumble Bitesが、お水が入ってて赤ちゃんが喜ぶみたい。
歯が生えたら買いたいな


1冊は離乳食本手元にあったほうが安心なんでたまひよの離乳食本買ってみたよ
値段も手頃だしカラフルで見やすいと思う。
他のより字が大きめなんで、「あれなんだっけ~」って調べるとき
特に見やすい

スプーンは、コレ買ってみたよ
ペースト用と、スープ用のセット
赤ちゃんのお口にぴったり♪

10倍がゆを、裏ごしするのに茶こし使ってやったら
すっごく疲れたのですり鉢とか調理セット買ったよ
ちょこっとずつ出来るんで、良い感じ
やる気のある時に沢山つくって冷凍したよ



Comment

 秘密にする

そうなんですか~ためになります!
5ヶ月から一応離乳食は考えてますけど
嫌がるようなら6ヶ月でも全然いいいんですね~
全然勉強不足で・・・
ゆとりをもって離乳食が始められそうです♪
このた | URL | 2006/01/13/Fri 01:19[EDIT]
参考になったようで嬉しいですv-254
色々流派があるみたいで、1歳まであげない方法とか
おかゆじゃなくて芋類から始める方法とか
赤ちゃんが欲しがる時が始めどきな方が多くて
二人目の方は、上の子が食べるから赤ちゃんも欲しがって
4ヶ月から始める方も多いみたい
赤ちゃんが美味しそうにモグモグする姿は可愛いから
楽しんで初めて下さいね~v-271
ふにふに | URL | 2006/01/13/Fri 09:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★. all rights reserved.
