薔薇柄と、可愛いベビー服と娘を愛するママのブログです。

スポンサーサイト

断乳成功しました
大変 大変 た~いへん ご無沙汰してます
前回USJに行ったついでに断乳しました。
たまたま、新幹線で指定席取ったら三人掛けで
よその方が同席だったので(二人分しか指定取らなかったので…)
長時間おっぱいあげれず、そのまま断乳したら?と
夫に言われ断乳しました。

1日目 日中は、USJ おっぱい欲しがってもジュースやおやつで誤魔化しました。
夜は普段から、おっぱい無しでも夫が寝かしつけしたら寝てたので
夫に寝かし付けを頼みました
ネットで「断乳 方法」で検索したら、それは良くないらしい
大好きなおっぱいも、ママも離れて子供がパニックになるらしい
ママのおっぱいは、張ってちょっと痛かったので絞りました
沢山絞ったら、また生産されるから痛みが治まる程度に絞るのが良いらしい

二日目 夫が休みだったので大きな公園に行き誤魔化しました
おっぱいは、パンパンで抱っこが出来ないほど
普段の授乳中から右の方が張ってたので
左側でならなんとか抱っこできました。
夜の寝かしつけは、ドライブでしばらくしのぎました
最近は、おんぶ紐で寝かしつけてます。(おんぶしたら5分以内で寝てしまう)

三日目 日中は、へっちゃら 夜も泣かないように…
ストローマグで、お茶飲みながら眠るように…(今は、してません)
ママのおっぱいの腫れも引いて、断乳あっさり成功
夜中に目が覚めても、胸をトントンしてあげると
あっさり寝ます
食欲も増えて、ごはん茶碗4ぶんの1も食べなかったのが
子供用のお茶碗1はい+肉団子4個+具だくさんみそ汁+みかん
くらい食べる様になりました
体重は、そんなに増えてません 今9.6kg

本当は、1ヶ月前から予告して、この日に止めようねとか話しかけたり
和食で、おいしいおっぱい飲ませたり
すれば良かったかな~って思ってます
あとは、4日目におっぱいを全部絞って
1週間後におっぱいを全部絞って 1ヶ月後におっぱいを全部絞って~って
ケアをしないといけないんだけど
なかなか全部絞るのは大変で断念しました
かわりに保健センターで、おっぱい相談したら大丈夫か見てくれました。
しばらく、お風呂は服着て入れてたけど
もう、裸で入っても、おっぱい吸おうとしません
断乳前は、胸見せたら笑顔で寄って来たのに
ママ寂しい…
最近は、ぬいぐるみにハンドタオルかけて
「ねんね ねんね」と胸をトントンしたり
添い寝したら、首に抱きついて来たり可愛すぎです~

最近は、断乳じゃなくて卒乳もよく目にしますが
私が断乳したのは二人目が欲しかったからなのです
おっぱいあげてても妊娠はするし、お腹が張らなかったら授乳も続けて
良いそうなんですが
産後1年3ヶ月?生理がまったく来なかったんです
断乳して2週間で生理再開したので
断乳効果おそるべしです
次は産み分けで男の子狙います。
産婦人科で、男の子の生まれる確率を高める
リンカルというカルシウムを飲んでいます。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★. all rights reserved.
